働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

自動車関連 エンジンシリンダーブロックの製造やってます。

悪名高き?自動車関連です。俗にいう鋳造の工場で、溶かした鉄を型に流し成型し、研磨にて形を整え、塗装の後、大手トラック業者に出荷、という流れです。

私の担当は手仕上げ、といい、ローラーコンベアーで運ばれてくる成型済のエンジンのシリンダーブロックの鉄の流し跡や、隅々にできてくるバリ、などを4種類ほどのグラインダーを用いて削り取る作業です。

大体1分間に1個、1日520台くらいの処理をします。

環境としては、やはり厳しいところはあります。粉塵、重い、暑い寒い、騒音、など。作業中はフルフェイスヘルメットのようなものをかぶりますし、ゴッツい耐熱手袋、安全靴。

慣れない人が見たら、ちょっとうわーって、感じです。やっているものでさえ、同じ作業を人がやっているのを見ると、ちょっとうわーって、感じです。

雇用形態は派遣ですので、チームリーダーの指示、またはそのラインにもリーダーがいますので、指示があることがありますが、毎日ほぼ同じ作業なので、慣れてしまえばそれほどの指示があったりもしません。

キツい、の代名詞のような自動車関連。

一度はやってみたかった事と、今は震災復興に携わることが目的で岩手に来てますので、この近辺で情報を探ったら、これがあった、というきっかけです。

実際、被災現場での求職もありましたが、スキルのない素人が気持ちだけ熱くして入ってはいけない現場のような気がしたことと、災害事例を聞いて。

工場ならどんなことでも多少の自信があるところから、ここに決めました。

給料は、大体26万くらい。残業のペースのアップダウンが激しく、想像よりもお金がついてこない感はいまめません。

知合いがやろうとするなら、話すことはひとつ。きついとは思うよ、ということですかね。

だけど古来、というかいつでも、こういう仕事は必ずあって、お金もまあまあついてくる。いろいろ言いたいけど、こういうのをやらなきゃ、って、感じですかね。

子供の頃に見た、「働くおじさん」そのままで、私はやはりこういう仕事が、なんか好きです。

[PR]
社員証作成はカードプリンタGRASYSにお任せください。簡単!キレイ!低価格!のIDカードプリンタ。社員証や学生証など様々なIDカードを作成することができます。その場ですぐにカードを1枚だけ発行したい…カードプリンタで、叶います。社員証作成などの用途に最適です。
カードプリンタで社員証を作成するならGRASYS