働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

メールマガジンを担当して商品ページを被リンクさせました。

私は以前、インターネットショッピングサイトに出店している企業にしばらくつとめていました。

インターネット販売はあくまで二次的なことでメインは営業やマーケティングだったのですが、人手不足から私もインターネット販売を手伝うことになりました。

商品の写真を撮って商品ページを作ったり、メールマガジンを作るのが私の担当となったのです。どちらもとてもおもしろいのですが、私は特にメールマガジンを作るのが楽しかったです。

内容を変えたり、セールのお知らせをしたりしますが、おおよそどの企業も商品の画像をメールマガジンの中に載せるだけではなくて、その商品のページにクリックすれば飛ぶことができるようにリンクも一緒に埋め込みます。

そうすることによってお客様に簡単に私たちのネット上のお店に来店して頂ける訳です。

それだけではなくて、セールの時期にはセールページを作って、メルマガ読者限定でそのリンクを教え、格安のセールを実施したりしたこともあります。

結構なんだかんだ手間のかかる作業なのですが、それで私たちのお店へのアクセスも増えますし、売り上げが上がったりしたときはとても嬉しく思います。

メルマガで商品ページを被リンクさせることはseo対策に置いては、もうわかりきっている戦略だとは思いますが。